リンキンパーク チェスターの自殺

リンキンパーク チェスターの自殺

 

先月、ショキングなニュースが世界中に発信された。

 

世界的人気ロックバンドのヴォーカル、リンキンパークのチェスターが死去したのだ。

理由は自殺・・・

 

正直、わが目を疑った。

全世界でアルバムの総売り上げ5500万枚を誇るモンスターバンドの顔である。

しかも、リンキンパークがデビューした当時にリアルタイムで聞いていただけに、にわかに信じがたかった。

人気バンドのボーカルにしか分からない、苦悩や孤独があったのだろうか・・・

 

 

ここでチェスターの経歴について触れておきたい。

 

チェスター・ベニントンの経歴

 

f:id:buzzre95g:20170811131600j:image

 

出生名 Chester Charles Bennington
生誕 (1976-03-20) 1976年3月20日
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 アリゾナ州
死没 (2017-07-20) 2017年7月20日(満41歳没)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州
ジャンル ハードロック
ニュー・メタル
ポスト・グランジ
オルタナティヴ・ロック
オルタナティヴ・メタル
ヘヴィメタル
職業 ミュージシャン,俳優
担当楽器 ボーカル, ギター, キーボード
活動期間 1993年–2017年
レーベル

Warner Bros

 

ウィキペディアより~

 

自殺の原因はわかっていないが、鬱だったとか違法薬物に手を出していた、とか

親友の死にショックを受けていた。

などが推測されているが、真相は謎である。

*後日、正式に死因が発表された。死因は首を吊ったことによる窒息死だった。

 

 人気ロックミュージシャンの自殺

人気ロックバンドのメンバーが自殺するということは決して珍しいことではない。

ニィルバーナのカートバーン、ジョイ・ディビジョンのイアン・カーチス、セックスピストルズシド・ヴィシャス、Xジャパンのhide、、、

最近ではチェスターの親友だった、サウンドガーデンクリス・コーネル

 

http://imgs.ototoy.jp/news/image.php/74978/1

 *写真はカートコバーン(ニルヴァーナ

 

特に海外のアーティストは薬物と距離が近いこともあり、自殺のハードルも低くなっている気がする。

 

チェスター自身、両親の離婚や性的虐待を受けており、心に深い闇を持っていた。

また2005年にチェスター自身も離婚しており、アルコール依存症うつ状態に苦しんでいた。

 

ロックスターであるが上の本人にしかわからない、深い孤独や悩みを抱えていたのだろう。

 

リンキンパーク

リンキンパークはハリウッド映画、トランスフォーマーの主題歌に選ばれたことで知った人も多いと思うが、

結成されたのは1996年。デビューは2000年だった。

日本人受けするマイナー調の曲調にキャッチーなリフで、当時のヘビーロックシーンの中では一線を画していた。

1stアルバム『ハイブリッド・セオリー』はビルボード・アルバムチャートで初登場16位、最高位は2位で現在までに全世界で2000万枚近くのセールスを記録している。

 

http://beatandone.com/wp-content/uploads/2015/10/hybridtheory.jpg

2003年に発表された2ndアルバム『メテオラ』は初登場1位。

現在までに1000万枚以上全世界で売上を記録しており名実ともに、トップアーチィストである。

日本のロックシーンに与えた影響を非常に高く、人気ロックバンド『ONE OK ROCK』など、その存在をリスペクトするアーティストは多い。

リンキンパークは、2017年11月の来日公演でONE OK ROCKと共演予定だった。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS3uf8DvNMmR3xDosfxvVLKkFjafq7wC755i_HkvQACfD5XdFk4

 

リンキンパークの活動再開は?

バンドの顔であったチェスター・ベニントン亡き後、リンキンパークの活動はどうなるのだろうか?

リンキンパーク自体、チェスターの伸びの良い高音とシャウトがあってこその曲たちである。

正直、知名度からもチェスター以外のヴォーカルはもはや考えられない。

実質、リンキンパークは無期限の活動停止である。

過去にもジョイ・デビジョンがイアン・カーティスが自殺した後、

残されたメンバーで、ニューオーダーとして活動したり、

同じくニルヴァーナカート・コバーンが自殺した後、残されたメンバーでフー・ファイターズとして活動している例があるが、

リンキンパークのメンバーが今後活動を続けていくかは、現段階ではわかっていない。

高いクリオティの楽曲や、演奏力を誇っているバンドなのでこのまま演奏が聴けないのはあまりにも寂しい。

何らかの形で活動を期待したい。

 

チェスターと日本

チェスターは日本とも親交が深かった。

2011年、東日本大震災が発生した時は日本に励ましのメッセージを送ったり、被災地に支援金を送るだけでなく実際に石巻市に訪れて被災地の学生たちと触れ合うなど、支援活動にも積極的に取り組んでいた。

 

https://pbs.twimg.com/media/DFN-JhyVwAAis8f.jpg

 

まとめ

・チェスターの死因は首つり自殺だった。

・近年は酷いうつに悩まされており、違法薬物にも手を出していた。

・人気ロックバンドのメンバーの自殺は多い。

リンキンパークは実質活動停止。再活動は考えられない。

・日本人受けするマイナー調の曲たちはファンに愛されていた。

・チェスターは日本とも親交が深かった。

 

チェスター・ベニントン死亡のニュースは本当にショッキングだった。

デビュー当時からリアルタイムで知っていただけににわかに信じることが出来なかった。

きっと今頃天国で、親友のクリス・コーネルと再会しているのだろうか?

この世を去ったことは残念で仕方ないが、ご冥福をお祈りしたい。

 

R.I.P

 

町の窮地を救った、りんごジュース

100円のりんごジュースを1000円で売るには

 

100円のりんごジュースがあったとします。
それを1000円で売らなくてはならないとしたらどうすれば良いかを考えます。
そんなの無理だよ、と思いますか?それとも何か秘策が思いつくでしょうか?
 
 
今回の記事は実際にあった、考え方を柔軟にしてアイデアを出せば不可能を可能に出来るという事例を紹介します。
 

青森県板柳町

人口324人の小さな町ながら、りんごの名産地として有名なこの町。
 
「青森県板柳町 りんごジュース」の画像検索結果
 
明治以降。昭和中期までりんごの名産地として安定していましたが、昭和40年代後半に暗雲が立ちこみます。
 
原因は海外からの安い輸入果物が沢山入ってきた事などが、主な原因と言われています。
 
これまで一箱3500円で売られていたのが、一箱1500円でしか売れなくなりました。
 
これでは経営は成り立ちません。
 

町の窮地を救ったりんごジュース

この状況を打破するために、りんごジュースを1000円で売る必要があったのです。
 
当然
 
「売れるはずがない」
 
という反対意見が多数でした。
 
しかし、結果は大成功。
飛ぶように1000円のりんごジュースは売れたのです。
 
販売当初で3万本。今では毎年200万本が売れています。
 
どうして成功したのでしょうか?
 
販売当初、推進派と反対派に意見が分かれました。
 

【反対派】

自分で買って自分で飲むことを想定。

こんな高いジュース誰も買わない。

 

【推進派】

こんな高いジュースを自分で買うのはあり得ない。

でも、贈答用であれば売れるはず。

 

「青森県板柳町 りんごジュース」の画像検索結果

 

ここがポイントです。

自分では高くて買わない物でも、人に贈る為の物は多少上等なものでも購買意欲が沸き、売れるのです。

 

人の心理を利用した逆転勝利でした。

 

この様に、頭を柔らかくして自由な発想でピンチをチャンスに出来るのです。

 

他にも、伊藤園がペットボトルのお茶を販売したときはみんな最初反対でした。

しかしその後の結果は”言うまでもない”ですよね(^_^)

CHOYAの梅酒やクロネコヤマトの宅急便も同様です。


世の中の常識や固定概念にとらわれないことで新たなビジネスが生まれます。

まとめ

  • 1本100円のりんごジュースを1000円で売ることは出来る。
  • 普通に売っても売れない。贈答用にすることで見事に成功
  • そのためには固定概念に囚われず、自由な発想を持つ
  • 反対意見を気にしない
いかがでしたでしょうか?
 
斬新なアイデアは反対されるものです。
しかし現在成功しているビジネスは多かれ少なかれ当初の反対を押し切った結果、大成功を収めています。
今回はその中で、町の窮地を救ったリンゴジュースの記事を書きました。
何かの参考になれば幸いです。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
kohei

LEON ~何年経っても決して色あせない不変の名作~

数ある映画の中で選ぶならこの一作

 

 

 

数ある洋画の中で、どれか一作おすすめの映画を挙げてほしいと言われれば、私はLEONを選びます。

f:id:buzzre95g:20170503124326j:image

この作品はフランス・アメリカ合作映画で1994年の作品です。
主演はジャン・レノ

簡単なあらすじ


簡単にこの映画のストーリーを説明すると、プロの殺し屋レオンと麻薬密売人に両親と弟を殺害され、組織に復讐を誓うマチルダと二人の組織に立ち向かい、最終的に組織の中心人物の命と引き換えにレオンも命を落とし、少女の復讐は果たされる、というお話です。

 

見どころ

この映画は人によって見方が変わるところがまた面白く、そこが長い間沢山の人に愛されてきた所以ともいえると思います。


人によれば、この映画はジャン・レノの演技が最高だ、という見方もありますし、レオンとマチルダの恋愛の話だ、という人もいます。

中には麻薬密売組織のリーダー、ゲイリー・オールドマン演じるスタンスフィールドが薬をキメている瞬間が最高にかっこいい!という人もいます。

因みにゲイリー・オールドマンシド・ビシャスを演じていたこともあり本当に悪役が似合います。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/inyo_inyo/20140612/20140612170721.jpg


自分的には当初は過去の心の傷から人との関わりを閉ざしていたレオンが少女マチルダとの出会いから徐々に心を開いていき、最終的にマチルダのために命を落とす、という展開に心を打たれました。

 

この映画のラストでレオンはマチルダに生きて帰ることを約束しますが、結局マチルダとの約束が果たされることはありませんでした。しかしマチルダの目的はレオンの命と引き換えに果たされます。

 

https://kokai.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/The-Professional.jpg

 

 


心に残る良い映画は必ずしもハッピーエンドなわけではなく見る側が、そうなるとは思わなかった・・・と思わされる展開もよい映画の条件だと思います。

 

主題歌はスティング


また、この映画の主題歌はスティングが歌っているのですが、エンドロールと共に流れる哀愁あるメロディー本が本当にこの映画にマッチしています。

 

http://yougakutengoku.up.n.seesaa.net/yougakutengoku/image/wl_sting2-85ad0.JPG?d=a1



何度見ても感動されてくれるこの映画は老若男女問わず、多くの人にお勧めしたい作品です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

kohei

世界史から考える日本の明日

先日、4月21日にライフネット生命の会長、出口治明さんの講演を聞きに行ってきました。

 

 

講義のテーマがどうこうより、単純に出口さんの人柄が好きなので、参加を決めました。

 

出口さんの講演を聞くのはこれで3度目ですが、何時聞いても目から鱗の話を聞く事が出来ます。

 

出口さんの書いた歴史の本は何冊も読んでいますし、歴史好きな人もそうじゃない人もオススメです。

 

f:id:buzzre95g:20170424220853j:image


人類の歴史を知ることにより、私たちが何故今を生きているのか、先祖を知りルーツ知ることで教養も深まります。


ずっと人類は戦争と略奪の繰り返しですけどね。。。


今回の出口さんの講演のテーマは「世界史から考える日本の明日」でした。

 

タイトルからして一見の価値ありですね。

場所は大阪弁護士会館。
とても綺麗な会場でした。

 

f:id:buzzre95g:20170424221317j:image

 

内容

生きること・働くこと

人間に出来ることは自分のポジションで何を出来るのか、常に考え続けること。

人間は動物であり、衣食足りて礼節を知ります。
この世界をどの様なものとして理解して、どこを変えたいと思い、自分はその中でどの部分を担うのか。

 

…生きること、働くことは己を知り、自分に考え続けることなのかもしれません。

 

タテ・ヨコ思考の重要性

数字・ファクト・ロジックのみで考える。
世間を賑わすトランプおじさんも算数になります。

世の中の一握りの金持ちはアメリカの経営者。
数字で捉えることにより、グッと理解が深まりました。 

 

世の中の物は何でも算数で見るとが大事。 

 

記憶は変換される

人間の脳みそは見たいものだけ都合よく解釈して見る(大体2〜3割増)
そういえば、当てはまりますね(笑)

中でも衝撃的な話は人間の脳みそは1万2000年前から全く進化していない!(喜怒哀楽など)って話でした。

うーん、何時の時代も人間は考えることは一緒ってことでしょうか。

 

少子高齢化について

日本は異常な少子高齢化ですが、歴史を振り返っても人口が減って栄えた社会はありません。

少子高齢化の本質はヨーロッパを見るとすぐにわかりますが、日本の未来について本気で考えなくてはならない時が来てますね。。

財政赤字

他のG7の中でも日本だけがぶっちぎりで公的借金目下増加中です。

また、G7の中で日本の婚姻の姿も歪んでいます。子供を産む前に籍を入れる制度に拘ったり、でき婚を軽蔑する風習は先進諸国でも日本だけ。 

 

日本の国際競争力の推移

バブルだった1991年の日本のGDPは世界で1位でしたが、2016年には世界で26位にまで沈みました。

GDPとは人口✖︎生産性

日本はこの先、極論ですが黙っているか、生産性を上げるかの2択しかありません。

人口はもう増えないでしょうから、生産性を上げてGDP指数を上げ、高齢化でお金が外に出て行くことを防がなければなりません。

ただ、悲観的に見てしょうがないので、下がるとこまで下がったら後は上がるしかないという見方も出来ます(笑)

要は頑張る余地あり!ってことです。


まとめ

生産性を上げるには出口さんは、
・色々な人に会う
・色々な本を読む
・色々な場所に行く

この三原則が出口さんの提唱する働き方です。

昭和の時代からはびこる日本の常識
・飯
・風呂
・寝る

から、

・人
・本
・旅

へ。

これからの時代の働き方は時代が変わるとともに、変化していかなければいけません。

1人1人が考え、行動に移さなければ、日本は変わりません。

 

質疑応答の時間もあり、出口さんの知見を知ることが出来て、本当に良い時間を過ごす事が出来ました。


自分が歴史について興味を持ち、脳科学の本を読んだり戦争を考える様になったのは出口さんのおかげです。


今年で69歳になられ、ライフネット生命の会長を辞任される出口さんですが、何時までもお元気で私たちにメッセージを送って頂きまたいです。


いや、出口さんが送ってくれたメッセージや考えを私たち世代が引き継いでいかなくてはならないです。

良い考えは歴史を創る。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

kohei

f:id:buzzre95g:20170424011345j:image

・20代の頃、本気でギタリストになるのを夢見ていた。

 

f:id:buzzre95g:20170424011408j:image

 

他の道もあったのだろうけど、20代の頃、もうその道しか考えていませんでした。


当時は今の様にまだ、自宅で1人で作曲したり出来るような初音ミクみたいなソフトもなく(あってもかなり高額だった)、まず音楽するならバンド組むって感じです。

 
20代もそこそこになってくると周りに音楽をやっている人はほとんどいなくなってきます。

 

したがってバンドを組むとなると、必然的にバンドのメンバー募集をするか、応募するかのどちらかになる。

 


自分で募集しても良かったのですが、何となく自分を売り込んでいくのにロマンを感じていたので、専らネットで見つけたギター募集の記事に応募していく、といった感じでした。

 


応募して、顔合わせをしたりするのだがそこは音楽をやっているという共通点はあれど、所詮他人同士。

 


スタジオで音合わせをやる前に御破綻。
何てこともよくあった。

 


運よく、スタジオに入れたとしても当然こちらが加入する側なので用意された音源のコピーから始まります。

 


当然、素人が作った音源なので譜面なんてないから耳コピーです。

 


今でこそ、耳コピーも慣れたものになりましたが当時は全然フレーズが聞き取れなかった。

 


課題曲があまりに難しかったので、コードを教えてもらえますか?と聞いたら

耳コピーも出来ない人には要りません」

といわれ門前払い何てこともありました(笑)

 

 
・ひたすら猛練習の日々

 

やはり、ギタリストを志す者として断り続けるのは相当に応えた。

だが、何故かそこで諦めるという選択肢は皆無でした。


「認められるまで、腕を磨けばいい」


単純にそう考えていたある時、中古電気屋でMTRを見つけました。

 

このMTRはギターの音は勿論、トラックごとに音源を録音出来るし、マイクで音声も取れる。

 


そこで早速、自作の曲を録音してみたらこれが中々の出来だったのです。

 

でも、まだまだ人に聞かせるにはお粗末な物だったので、後に同時最初のMTRに買い替えることにした。

 

新しいMTRは8トラック入れることができ、パネル式でエフェクターも内蔵。録音システムもCDが作れり程の優れものだった。

 


直ぐに使いこなせた訳ではなく、当面はギター応募活動に尽力を注いでいました。

 

ある時、すでにバンドとして勢力的に活動しているバンドのメンバー募集の記事を見つけました。


何やらメンバーが脱退するらしく、その後釜を募集していた。


迷わず応募して音源をもらい、バンドのライブにも顔を出しました。


後日、スタジオで音合わせとなったのだが、あの時の屈辱は忘れません。

 
結果から言うと、上手くいかなかったわけですが、その理由はバンドのギターの音はテレキャスタイプの真の細いタイプの音を求めていたが、自分はバリバリのレスポールタイプで極太の音をかき鳴らしていた。


しかもこの時代はテンションコードなどまるっきり使えなかったので、5度コードの音しか拾う事が出来ませんでした。


一曲合わせた時、全員が「何か違うぞ?」という面持ちだった(実際に違うコードで弾いていた)。


それに加え、加入希望者にはもうすでに出来上がったグループに溶け込まなくてはならないというハードルがあります。

 

バンドも所詮は人間関係。

 

第一印象で決まる所は簡単にいうとコンパみたいなもの。

 

しかもこちらは選ばれる側なので、容赦のない言葉やガックリした顔をされたりする。


…特にこのバンドはその中でも印象的でした。


「また連絡します」   


と言ってそれっきり。


まるで、面接みたいだ。


まだ面接なら、履歴書書いたり応募動機を考えたりしますが、メンバー応募は曲を覚える時間と、その曲の練習時間を合わせて多大なる労力がかかる。


以上の理由から断られた時のプライドの傷付き度は半端じゃありません。


 
・それなら売り込む素材を作ってやれ


あっちから音源を渡されるのなら、こっちも音源を作ってやれ。

 

てな考えから本格的な自分の売り込み音源集を作る決意をしました。

 

事前にこれを渡す事により、どういうギターが好きでどんな音なのかも分かるし、企業でいうホームページを作成する様な感覚。


どうせ作るならとことんこだわりタイプなので、ギター、ベース、ボーカルを入れて正に完全コピーの音源を作った。中には全パート耳コピーしたものや、好きなバンドのコピー、多少難解に聞こえる音源も取り入れました。

 
コピーだけじゃ物足りなくなり、自作の曲も何曲か作り、結果的にCD1枚出せるくらいの量になり、その音源を友人にCD-Rに焼いてもらい本格的なデモ音源が完成しました。

 

f:id:buzzre95g:20170424011423j:image

 

・作り込み過ぎた音源


さて売り込み音源も出来たこと出し、またギタリスト募集を探す日々が始まった。

今度は言わばプレゼン資料があるみたいなものだか心強い。 


早速、ギタリストの募集をしていたバンドに音源を送ってみました。


そのバンドはB’zのコピーバンドだったので別にこちらの音源を渡す理由はなかったのだが、多分誰かに聞いてもらいたかっだのだろう。


その反応はというと…

「こう言うの、お好きなんですね」

程度のものでした。


それもそうです。

元々バンドはそれぞれのパートがあってそこを担当する訳だから、自分が作った全パート入りデモテープはケンカを売っている様なものである。


それにかなり凝って作り込んでいたので、もはやギタリストの域を超えて1アーティストの領域だったのです。

 

聞いた方からすると、頑張ってよく作ったけど、もうバンドいらねんじゃね?ってなもんだったでしょう。

 

今なら、それをそのままレコード会社に送り付ける手も考えたが、同時はあくまでバンドのギタリストにこだわっていました。

 

f:id:buzzre95g:20170424011438j:image


・そこから得たもの

 

もう音源も作れるし、音源作る為のコピーで楽器を死ぬ程練習していたので、「だったら、もう自分でやってしまえ!」と決意し、音楽好きが集まるスタジオやギター教室に出入りし、結果的に自分主体のバンドを組むことが出来ました。


エラく遠回りしたものだが、その過程は無駄ではありませんでした。

 

バンドの音をまとめるときや、簡単な音源を作る時に非常に役に立ちました。
 
何より、自分で憧れのアーティストと同じ様に音を1から作り上げる事が出来たのは本当に自信になったのです。

   

誰も認めてくれないなら、自分で始めればいい。


誰かの決めたフィールドで上手く立ち回れないなら、自分で土地を作ってしまえばいい。


自分の評価を下せるのは自分自身だけだ。


自分を信じて行動を続ければ必ず形になるし、結果は後から付いてきます。
 


そう信じているし、ギタリストとしての活動もこの社会も同じ様に人間が作っている。
  

そして、その社会の枠組みの中心になり、築き上げていくのは自分自信です。
 

f:id:buzzre95g:20170424011448j:image

 

最後までお読み頂きありがとうございます。


KOHEI

スリーマイル原発事故を考える

今から約37年前の1979年3月28日、アメリカのスリーマイル島原発事故が起きました。

 

事故から37年が過ぎた今でも語り継がれており、今なお人々の脳裏にはその恐怖は忘れられていません。 

 

f:id:buzzre95g:20170423133013j:image


この原発事故はなぜ起きたのでしょうか。簡単に言うと作業員のミスでした。人為的な操作ミスでこの事故は起きてしまったのです。このあたりは日本で起きた福島原発事故とは異なる点です。

 

事故の経緯は簡単にいうと、作業員がうっかりして非常用冷却系統を停止してしまったことが主な原因とされています。

 

満水前に作業員が過剰に給水を恐れ、停止したため、空だきになりました。

 

その結果、メルトダウン(溶けた燃料棒が原子炉下部に落ちること)が発生。原発事故が起きることになりました。


もう少し詳しく書くと、移送管に樹脂がつまり主給水ポンプが停止。二次冷却水の給水ポンプも止まってしまったことにより除熱が出来なくなり、炉心の圧力が上昇し安全弁が開いてしまいました。

 

弁が開いてしまったことにより、大量の原子炉冷却材が失われます。

 

そして一次系の給水ポンプを停止したことで、約2時間20分間開いたままの安全弁から500トンの冷却水が失われ、3分の2の炉心上部が蒸気中びさらされることになり、燃料棒が破損しました。

 


よって炉心が大損傷を受け、大量の放射性物質が炉心から放出されました。


これが原発事故の経緯です。

 

この事故により周辺住民は大規模非難を余儀なくされました。


その後、チェルノブイリで起きた原発事故では爆発が起きましたが、スリーマイル原発事故では爆発は起きていません。


この事故により人体への影響はそれほど無いとの公式発表はあったものの、人々の恐怖は計り知れなかったでしょう。

 

現に公式発表はあったものの、原発から40km圏内では100以上の動物系の奇形が発見されています。


このことからも、微量でもいかに放射能が恐ろしいものかを物語っています。

 

事故当時、スリーマイル島では人々は日に日に不安を抱え、「原子炉が爆発するか」「アメリカ都市部の東部は崩壊するのか」などのニュースが流れ、非難する人々で自動車道路はパニック状態に。

 

この忌まわしい事故が起きたスリーマイル原発は現在、2機が稼働を行っています。 

 

f:id:buzzre95g:20170423132840j:image

 

福島原発が起きてしまった日本でも原発事故はもはや他人事ではありません。

 


原発事故を一人ひとりが考えなくてはならない時代だといえるでしょう。

 

 

kohei

マルチプレイヤーでいってやれ

今日何気なく朝TVを付けると今をときめく星野源さんが出てました。


星野源さんは今や押しも押されもせぬ人気者ですが、下積み期間も長かったんですね。


劇団員をやりながら音楽活動。


その甲斐あってか、今では出演したドラマは大ヒット、オマケに主題歌も大ヒット。


正に文部両刀です。


ですが、もちろん星野源さんも最初から売れていたわけではありません。


星野源さんは、高校時代に歌も好き、演技も好き、好きだからやるっていうシンプルな理由から両方ともやっていました。


その活動を世間は良しとはしません。


役者の現場に行くと、「あれっ、音楽の人だよね?」といわれ、音楽の現場に行くと「あれっ役者の人だよね?」と言われ…


本当に売れて良かったと思います。


何が言いたいのかと言うと、世間って売れれば簡単に肯定しちゃうし、売れてなければ批判するんですよね。


考えてみれば可笑しなものです。音楽と役者で言えば福山雅治さんを初め、二足のわらじを履いて成功している人は沢山います。


逆にやりたいこと一本に絞ってやっているのに全然上手くいかない人もいます。


結果が伴えば周りは納得せざるを得ないし、結果が出なければ批判される。


要は何足わらじを履いても、一足だけでも成功してしまえば同じことです。


日本人は特にマルチプレイヤーを敬遠する傾向にあります。


日本ハムの大谷選手の二刀流だって最初は避難go-goでした。


上手くいくまで一本に絞るのもありはありですが、上手いかないからこそ、他のことをすることで新たなヒントが得られたり全体的に成長するのではないでしょうか?


そもそも1つに絞れ論が正しければ、義務教育で何科目も勉強してオマケに部活もやり、生徒会なんかもやっちゃって、いったい何が本業なんだって話ですよ(笑)


同時に3つ位同時にやる位がちょうど良いです。


学生時代から、そうやって色々なことに脳ミソ働かしながらバランスとるのが1番良いんです。


1つの分野で100点取るより、満遍なく7割です。


わらじだって、一足だけなら穴が空いたら裸足で歩くしかありませんが、二足用意してたら替えが効きます。


もはや、マルチプレイヤーは危機管理力、段取り力のレベルの話です(笑)