WEBライターのはてなブック -Think diffent-

WEBライターのブログです。お役立ち情報や裏話などを配信しています。

リンキンパーク チェスターの自殺

リンキンパーク チェスターの自殺

 

先月、ショキングなニュースが世界中に発信された。

 

世界的人気ロックバンドのヴォーカル、リンキンパークのチェスターが死去したのだ。

理由は自殺・・・

 

正直、わが目を疑った。

全世界でアルバムの総売り上げ5500万枚を誇るモンスターバンドの顔である。

しかも、リンキンパークがデビューした当時にリアルタイムで聞いていただけに、にわかに信じがたかった。

人気バンドのボーカルにしか分からない、苦悩や孤独があったのだろうか・・・

 

 

ここでチェスターの経歴について触れておきたい。

 

チェスター・ベニントンの経歴

 

f:id:buzzre95g:20170811131600j:image

 

出生名 Chester Charles Bennington
生誕 (1976-03-20) 1976年3月20日
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 アリゾナ州
死没 (2017-07-20) 2017年7月20日(満41歳没)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州
ジャンル ハードロック
ニュー・メタル
ポスト・グランジ
オルタナティヴ・ロック
オルタナティヴ・メタル
ヘヴィメタル
職業 ミュージシャン,俳優
担当楽器 ボーカル, ギター, キーボード
活動期間 1993年–2017年
レーベル

Warner Bros

 

ウィキペディアより~

 

自殺の原因はわかっていないが、鬱だったとか違法薬物に手を出していた、とか

親友の死にショックを受けていた。

などが推測されているが、真相は謎である。

*後日、正式に死因が発表された。死因は首を吊ったことによる窒息死だった。

 

 人気ロックミュージシャンの自殺

人気ロックバンドのメンバーが自殺するということは決して珍しいことではない。

ニィルバーナのカートバーン、ジョイ・ディビジョンのイアン・カーチス、セックスピストルズシド・ヴィシャス、Xジャパンのhide、、、

最近ではチェスターの親友だった、サウンドガーデンクリス・コーネル

 

http://imgs.ototoy.jp/news/image.php/74978/1

 *写真はカートコバーン(ニルヴァーナ

 

特に海外のアーティストは薬物と距離が近いこともあり、自殺のハードルも低くなっている気がする。

 

チェスター自身、両親の離婚や性的虐待を受けており、心に深い闇を持っていた。

また2005年にチェスター自身も離婚しており、アルコール依存症うつ状態に苦しんでいた。

 

ロックスターであるが上の本人にしかわからない、深い孤独や悩みを抱えていたのだろう。

 

リンキンパーク

リンキンパークはハリウッド映画、トランスフォーマーの主題歌に選ばれたことで知った人も多いと思うが、

結成されたのは1996年。デビューは2000年だった。

日本人受けするマイナー調の曲調にキャッチーなリフで、当時のヘビーロックシーンの中では一線を画していた。

1stアルバム『ハイブリッド・セオリー』はビルボード・アルバムチャートで初登場16位、最高位は2位で現在までに全世界で2000万枚近くのセールスを記録している。

 

http://beatandone.com/wp-content/uploads/2015/10/hybridtheory.jpg

2003年に発表された2ndアルバム『メテオラ』は初登場1位。

現在までに1000万枚以上全世界で売上を記録しており名実ともに、トップアーチィストである。

日本のロックシーンに与えた影響を非常に高く、人気ロックバンド『ONE OK ROCK』など、その存在をリスペクトするアーティストは多い。

リンキンパークは、2017年11月の来日公演でONE OK ROCKと共演予定だった。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS3uf8DvNMmR3xDosfxvVLKkFjafq7wC755i_HkvQACfD5XdFk4

 

リンキンパークの活動再開は?

バンドの顔であったチェスター・ベニントン亡き後、リンキンパークの活動はどうなるのだろうか?

リンキンパーク自体、チェスターの伸びの良い高音とシャウトがあってこその曲たちである。

正直、知名度からもチェスター以外のヴォーカルはもはや考えられない。

実質、リンキンパークは無期限の活動停止である。

過去にもジョイ・デビジョンがイアン・カーティスが自殺した後、

残されたメンバーで、ニューオーダーとして活動したり、

同じくニルヴァーナカート・コバーンが自殺した後、残されたメンバーでフー・ファイターズとして活動している例があるが、

リンキンパークのメンバーが今後活動を続けていくかは、現段階ではわかっていない。

高いクリオティの楽曲や、演奏力を誇っているバンドなのでこのまま演奏が聴けないのはあまりにも寂しい。

何らかの形で活動を期待したい。

 

チェスターと日本

チェスターは日本とも親交が深かった。

2011年、東日本大震災が発生した時は日本に励ましのメッセージを送ったり、被災地に支援金を送るだけでなく実際に石巻市に訪れて被災地の学生たちと触れ合うなど、支援活動にも積極的に取り組んでいた。

 

https://pbs.twimg.com/media/DFN-JhyVwAAis8f.jpg

 

まとめ

・チェスターの死因は首つり自殺だった。

・近年は酷いうつに悩まされており、違法薬物にも手を出していた。

・人気ロックバンドのメンバーの自殺は多い。

リンキンパークは実質活動停止。再活動は考えられない。

・日本人受けするマイナー調の曲たちはファンに愛されていた。

・チェスターは日本とも親交が深かった。

 

チェスター・ベニントン死亡のニュースは本当にショッキングだった。

デビュー当時からリアルタイムで知っていただけににわかに信じることが出来なかった。

きっと今頃天国で、親友のクリス・コーネルと再会しているのだろうか?

この世を去ったことは残念で仕方ないが、ご冥福をお祈りしたい。

 

R.I.P