おかじーのはてなブック  〜雑多な日常〜

WEBライターのブログです。ライティングやお役立ち情報など魂のブログを日々更新中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リンキンパーク チェスターの自殺

リンキンパーク チェスターの自殺 先月、ショキングなニュースが世界中に発信された。 世界的人気ロックバンドのヴォーカル、リンキンパークのチェスターが死去したのだ。 理由は自殺・・・ 正直、わが目を疑った。 全世界でアルバムの総売り上げ5500万…

町の窮地を救った、りんごジュース

100円のりんごジュースを1000円で売るには 100円のりんごジュースを1000円で売るには 青森県板柳町。 町の窮地を救ったりんごジュース まとめ 100円のりんごジュースがあったとします。 それを1000円で売らなくてはならないとしたらどうすれば良いか…

LEON ~何年経っても決して色あせない不変の名作~

数ある映画の中で選ぶならこの一作 数ある映画の中で選ぶならこの一作 簡単なあらすじ 見どころ 主題歌はスティング 数ある洋画の中で、どれか一作おすすめの映画を挙げてほしいと言われれば、私はLEONを選びます。 この作品はフランス・アメリカ合作映画で…

世界史から考える日本の明日

先日、4月21日にライフネット生命の会長、出口治明さんの講演を聞きに行ってきました。 講義のテーマがどうこうより、単純に出口さんの人柄が好きなので、参加を決めました。 出口さんの講演を聞くのはこれで3度目ですが、何時聞いても目から鱗の話を聞く事…

・20代の頃、本気でギタリストになるのを夢見ていた。 他の道もあったのだろうけど、20代の頃、もうその道しか考えていませんでした。 当時は今の様にまだ、自宅で1人で作曲したり出来るような初音ミクみたいなソフトもなく(あってもかなり高額だった)、まず…

スリーマイル原発事故を考える

今から約37年前の1979年3月28日、アメリカのスリーマイル島で原発事故が起きました。 事故から37年が過ぎた今でも語り継がれており、今なお人々の脳裏にはその恐怖は忘れられていません。 この原発事故はなぜ起きたのでしょうか。簡単に言うと作…

マルチプレイヤーでいってやれ

今日何気なく朝TVを付けると今をときめく星野源さんが出てました。 星野源さんは今や押しも押されもせぬ人気者ですが、下積み期間も長かったんですね。 劇団員をやりながら音楽活動。 その甲斐あってか、今では出演したドラマは大ヒット、オマケに主題歌も大…

グレー思考のすゝめ

よく思うことなのですが、頑固な人とか引くとこ弾けない人とか、人に自分の考え方を押し付ける人って、白黒はっきりつけたい人が多いんじゃないか、と思んです。 以前、どこかでこの考え方を知った時に凄く良い考え方だなと思って人に話してみたらシラけた顔…

”情報”と”データ”の違いを説明出来ますか?

情報とデータの明確な違いや定義を説明出来ますか? 情報って何でしょうか?人それぞれ、違うのではないでしょうか。 因みに検索すると、この様に出てきます。 ↓ じょうほう【情報】 1. 1. ある物事の事情についての知らせ。 「海外―」 2. 2. それを通して何…

空間を支配する

人と共有している時間が異なる瞬間は確実に存在する。 例えば、野球選手は打席でピッチャーの球の縫い目が見えることがあるらしい。 集中力の極限にまで達すると人は普通の人にはありえない現象を体験する。 F-1レーサーは時速300キロの世界で様々な判断を行…

心を整える

桜色舞うころ私はひとり押さえきれぬ胸に立ち尽くしてた ひとところにはとどまれないとそっとおしえながら 中島美嘉 桜色舞うころ 春は新しい季節ですが、必然的に1つの季節が古くなるので、冬の終わりが何だか物哀しくなったりします(冬生まれだからかもし…

プライドをもつ、ということ

4月に入り、そろそろ暖かくなり始め桜もちらほらと見受けられる様になりましたね。 毎年、この時期は新しいことを始めたいと思うのはやはり、年度納めと年度始めの時期だからでしょうか。 さて、表題ですが、 プライドを持つということについて、皆さんは ど…